高松グルメガイド~香川県高松市周辺のおいしい店を地図付きで紹介~
香川県高松市周辺のグルメスポットを2人のライター、たぬとぽんたが食べ歩き!おいしいお店を地図付きでご紹介します。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

趣きある民家で・・・。「いろり家」

今日は古い民家を改築してお店にしている
「讃岐ねんご料理 いろり家」に行ってきました。
県立図書館を南に250m進んだところにあります。
ちなみに、「ねんご」とは自慢などの意味の
香川の方言だそうです。


DVC00136.jpg DVC00135.jpg


店内には囲炉裏が何箇所かあり
網焼きや手打ちうどんが楽しめます。

DVC00134.jpg DVC00133.jpg


今回はお昼だったこともあり、
うどんをいただきました。


DVC00131.jpg
鍋焼きうどん(700円)
薄味のダシにもっちりしたうどんがおいしいです。
春菊、しいたけ、えのきたけ、牛肉、卵がのっていました。



DVC00130.jpg
しっぽくうどん(530円)
僅かにしょうがの香りのするダシに
コシのある麺がよくあっていました。
人参、大根、ネギ、鶏肉が入っていて
その上にゴマがかかっていました。



今度は囲炉裏で網焼きも食べたいなぁ。


<店舗情報>
「讃岐ねんご料理 いろり家」
住所:高松市上林町409
電話番号:087-889-6613
営業時間:昼;午前11:30~午後2:00
     夜;午後5:00~
定休日:毎週火曜日
地図:
DSC00760.jpg

        書いたヒト・・・ぽんたでした。

テーマ:香川のグルメ情報 - ジャンル:地域情報

【2006/02/12 14:40】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(5)
<<ランチで再登場!!!「楽市」 | ホーム | 贅沢ランチ「わしょく家二蝶」>>

コメント

こんにちは
こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!
【2006/02/12 15:02】 URL | ふうすけ #-[ 編集]
ふうすけさんへ。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
人に読んでもらう記事を書くのは
大変ですよね。

また遊びに来てください。
【2006/02/13 16:49】 URL | ぽんた #-[ 編集]

こんにちわ。お久しぶりです。
最近私も高松に行くことがめっきり減っちゃいました・・。でもこのいろり屋さんへはぜひ行って見たいですよ~。こんな素朴な雰囲気のお店好きです!!
久しぶりの登場でした~!
【2006/02/17 18:00】 URL | どんぐり #-[ 編集]
どんぐりさんへ。
お久しぶりです。
古いお屋敷を改築していて
とても雰囲気がよかったですよ。
是非行ってみてください。
【2006/02/19 23:00】 URL | ぽんた #-[ 編集]
いろり家行ってきました
はじめましてm( )m
打ち込みうどんを食べてきました。
お店の雰囲気が良くて、30分待つのも全然苦になりませんでした。
おすすめです!
ドジョウ入りにしたかったのですが、残念ながら売り切れてました。
【2006/07/20 12:52】 URL | 青虫 #-[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

たぬ&ぽんた

書くヒト:たぬ&ぽんた

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンター


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

